孤独のグルメのようなブログ!

東京や埼玉の訪れたお店の様子や自炊のレシピブログです。

麻婆豆腐レシピ (家ごはん) : 合計210円+あまり物使用w

昨日の晩御飯は麻婆豆腐を作りました♪  

かなりボリュームありました。 

f:id:danshi-gohan:20161002131308j:plain

 合計金額は210円!

 

材料は以下の通り...

牛と豚の合挽き(180グラム)...170円

豆腐1丁...30円

長ネ1/4....余り物

玉ねぎ1/4...余り物

 

作り方は超簡単!

1)ひき肉を水分がある程度なくなるまで炒める。

  この時豆板醤あれば大さじ1と酒、みりん少々を足す。

2)お好みの大きさに刻んだ玉ねぎと長ネギを足す。

3)なじんで来たら甜麺醤適量、水ほどほど、しょうゆ、みりん、砂糖大さじ2を足す 

4)豆腐を足す

5)水溶き片栗粉でとろみを出す。

所要時間は10分くらいです。

 

 

サイドメニューは きゅうりともやしのナムル。

これ、簡単で本当においしい。食べごたえも抜群です。

f:id:danshi-gohan:20161002131301j:plain

 

材料は以下!

もやし...1袋

きゅうり...お好みで

ごま油...適量

塩...適量

こしょう...適量

 

 

つくり方は超超簡単!

1)もやしを1分くらいゆでる。

2)ゆであがったら短冊に切ったきゅうりともやしをあえて

3)ごま油、塩、こしょう、あれば鶏がらだしなどを混ぜる。

以上。

 

今は100円ショップでこんなオシャレなこしょう売ってます。

f:id:danshi-gohan:20161002131248j:plain

これ、削るタイプのやつ。

 

ちなみにこのブログのルールとして、冷蔵庫の余り物はその日の食費にカウントしません。その分購入した日にカウントします。

では、また次回!