孤独のグルメのようなブログ!

東京や埼玉の訪れたお店の様子や自炊のレシピブログです。

牛乳とたまごとちょっとの粉チーズで作る濃厚カルボナーラ♪

f:id:danshi-gohan:20161008190423j:plain

「感想」

正直、この材料でコクが出るのかが不安でした。でも実際食べてみると、あらびっくり。しっかりカルボナーラでした。本当においしかった。難しいというか気を遣うはパスタの湯で加減ですね。本当に簡単にできますので是非試してみて下さいね。

 

「材料費」

1)パスタ麺...家にある物。7mmの細麺タイプ

2)ベーコン...ブロックタイプの276円(この半分で十分)

3)卵黄...2個

4)牛乳...200ml位(余り物)

5)乾燥パセリ...100円ショップで買いました。

6)粉チーズ...250円位の振るタイプ。

7)ニンニク...小さじ1(チューブタイプOK)

8)オリーブオイル...適量

合計...ベーコンと粉チーズのみなので500円くらいでした。ただ、粉チーズは今後も使えるので実質300円程度です。

 

「作り方」

1)オリーブオイルをひき、ニンニクを入れてベーコンをカリカリに!出来たら一旦よけておく。余分な脂もキッチンペーパーなどでとっておく。

2)パスタをゆでる。少し固めにゆでる。記載されている時間のマイナス1分程度でOK。茹で上がったらお湯を捨ててほんの少しだけ残しておく。

3)そこにベーコン、牛乳、粉チーズを入れて煮込む。

4)余計な水分が飛んでとろみが出たら火を消す。

5)卵黄を入れて一気に混ぜる。(余熱が強すぎるとトロトロ感が出ないので注意)

6)最後にお好みでオリーブオイル、粉チーズをいれてもおいしい。

 

↑ これではないのですが、僕は家の近くの業務スーパーで買ったこんなお徳用のパスタです。1個買うと1か月から2か月持つのでかなり便利です。