孤独のグルメのようなブログ!

東京や埼玉の訪れたお店の様子や自炊のレシピブログです。

ピーマンの肉づめ!初挑戦ww 合計金額340円

f:id:danshi-gohan:20161009211749j:plain

「感想」

いや、おいしかった~。本当に。子供の頃から大好きなおかずで、それなのに外食ではほとんど口にする事が出来ない幻のメニュー。これ結構安く作れるんですよ。その癖満腹感半端ない。さらに今日は独自のソースも作ったよ。是非挑戦してみよ。

 

「食材+材料費」

牛と豚の合挽き150グラム程度...180円程度

ピーマン5個入り...124円

豆腐(先週の余り物)...1パック30円程度

たまご...1個(先週の残り)

醤油...大さじ1

しょうが...大さじ1

粉チーズ...少々

片栗粉...少々

ケチャップ...大さじ5

中農ソース...大さじ3

鶏がらダシ...大さじ1

 

「レシピ」

1)ピーマンをお好みの形に切って片栗粉をピーマン全体にまぶす。この時ピーマンを袋に入れて、片栗粉を入れて振るときれいにまぶせます。

2)ひき肉をボールにいれて、たまご、しょうが、醤油を入れて粘り気が出るまでこねる。

3)ピーマンにひき肉を入れる。

4)ひき肉の表面に軽く片栗粉をまぶして焼く。

5)焼きあがったらお皿に写し、煮汁にケチャップ、中農ソース、鶏がらダシを入れてひと煮立ち。

6)ソースをかけて完成。

 

「あとがき」

ポイントは片栗粉の振り方とソースね。片栗粉は少しでいいですよ。まぶしすぎるとカリッとはなるんだけど表面が固くなりすぎるので。そんで、ソース。ソースはあくまでケチャップが主役。酸味があるほうがこの場合は絶対おいしいです!

 

今日、ひき肉150グラムくらい残ったww

それ使って明日は何作ろうかな?いいひき肉料理あったら教えてくださいね。