孤独のグルメのようなブログ!

東京や埼玉の訪れたお店の様子や自炊のレシピブログです。

念願の豚の角煮(圧力なべ無し)

f:id:danshi-gohan:20161016014530j:plain今日からカメラを一眼レフに変えたよ~

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

f:id:danshi-gohan:20161016014748j:plain

どだ!きれいだろwww

 

「参考レシピ」

cookpad.com

 

 

「感想」

要は煮込む時間だね。おいしかった。お肉は業務スーパーで1キロ900円のブロック肉を購入。冷凍されているので少し解凍してからやったけど、全然おいしいね。前からずっと角煮を作りたかったんで大満足。これでラーメン作ったらうまいだろうな。今度やろう。

 

「食材+材料費」

豚のブロック肉(1キロ)...900円(業務スーパー

卵(6個入り)...100円

大根(1/2)...90円

ニンニク...大さじ1

しょうが...大さじ1

醤油...200cc位

砂糖...大さじ1

赤ワイン...少々

はちみつ...少々

 

「レシピ」

1)ブロック肉をある程度の大きさに切る。(冷凍の場合ね。)通常肉は最初にフライパンで焼き色を付ける。ここはお好みですね。

2)中火で30分程度煮込んで、その後お肉を出して冷ます。

3)煮汁にニンニク、ショウガ、しょうゆを入れてお肉を投入。

4)1時間くらい煮込んでから火を止めて冷ます。そしたら冷蔵庫へ。

5)翌日浮いている油を全部取って、赤ワイン、はちみつを入れて2時間煮込んで完成。