孤独のグルメのようなブログ!

東京や埼玉の訪れたお店の様子や自炊のレシピブログです。

鮭とベーコンの和風パスタ 冷蔵庫整理なので0円(実質150円程度)

f:id:danshi-gohan:20161016193546j:plain

こんばんは♪ やま猫です。今日のランチは鮭とベーコンの和風パスタを作りました。平日に残った食材を整理しようと見ていたらベーコンと鮭が... 折角なので、まだ作った事ない和風パスタに挑戦。料理を初めて2週間くらいかな?調味料が大分そろっているので超簡単に作れました。おいしかった~。そして最近よく思うのが、外食の時と違って食材に緑が増えました。^^

 

兎にも角にも食材と健康には気を使って料理の道を頑張ります!

 

「食材+材料費」

鮭(一匹)...これ安かったよ。多分数十円。

ベーコン(ブロックで買った半分)...275円の半分。

ゴマ...100円ショップで購入したもの。

たまねぎ...1/4(実質20円程度)

かいわれ大根...50円の1/3程度

★鶏がらダシ...大さじ1

★しょうが...大さじ1

★ニンニク...大さじ1

★醤油...大さじ3

★酒...大さじ1

★みりん...大さじ1

ごま油...少々

 

 

f:id:danshi-gohan:20161016194716j:plain

 

「レシピ」

1)パスタを茹でておく、ただしちょっと固めで。

2)鮭を軽くあぶる。鮭はできたら甘鮭がベスト。あぶったら骨を取って写真のようにほぐす。おおきさはお好みでOKです。

3)フライパンにごま油を入れ、ベーコンを少しカリカリに炒める。

4)鮭、たまねぎ、★の調味料を入れて炒める。

5)火が通ったらパスタを投入。よく混ぜて必要なら醤油を足してね。で完了

 

「コツ」

ベーコンに結構塩味あるので醤油を入れすぎると濃くなっちゃいますので注意。あくまで素材の味を生かす感じの味付けがおいしくなるコツですね。あと、ごま油で鮭のにおいを消す効果あるので出来たらごま油使った方がおいしくできますよ。

 

やってみてね。